よくあるご質問

ご注文について

Q.どのように注文をしたらよいですか?

写真データを1枚ご用意いただきましたら、「デザインテンプレート」のページからお好きなデザインをお選びいただき、各商品ページのご注文フォームよりご注文ください。
詳しくは「ご注文方法について」をご覧ください。
写真データについては「写真データについて」をご覧ください。

Q.どのように写真データを送ったらいいですか?

ご注文時、フォームに添付して送信してください。

「メール」または「データ転送サービス」で送信していただくこともできます。
詳しくは「写真データについて:写真データの送信」をご覧ください。

Q.キャンセルはいつまでできますか?

ご注文完了後すぐに作業を進めさせていただきます。ご注文完了後の変更やキャンセルはお受けすることはできません。
ご注文前に、入念な確認をお願いいたします。

Q.数種類のデザインを同時注文した場合の料金はどうなりますか?

1つのデザインにつき1件のご注文となります。
価格も同様です。

Q.以前注文した物をまた頼みたい場合はどうしたらいいですか?

前回同様、ご注文フォームからご注文いただき、再度写真データと文字をお送りください。

商品について

Q.どんな材質のクリアファイルですか?

再生PETを使用しています。厚さ0.2mmと厚く、コシがあり、高級感のあるクリアファイルです。あらかじめ印刷面(表面)の全面に白色が印刷されています。

Q.価格表にない枚数の印刷はできますか?

1枚単位でご注文いただけます。
なお、発注枚数が501枚以上ご注文いただく場合は別途お見積りをいたします。お問い合わせください。

Q.なぜこんなに少なく、安く、作ることができるのですか?

弊社では、クリアファイルの印刷に最新のデジタル印刷機を用いております。それにより、通常のクリアファイル印刷に必要な工程や資材を省くことができました。
また、お客様からご提供いただいた写真と文字のデジタルデータ加工を自動化することにより、よりお求めやすい価格でオリジナルのクリアファイルをご提供することが可能になりました。

Q.文字を入れずに作ることはできますか?

文字(フリーテキスト)を入れずにクリアファイルを作成することができます。

ただし、デザイン上のアレンジはおこないませんので、お選びいただいたデザインによっては、文字(フリーテキスト)の背景が残る場合があります。

Q.自分でデザインしたデータをプリントしてもらうことはできますか?

思い出クリアファイルは、お客様にご用意いただいた写真データ(JPEGデータ)を弊社でご用意したデザインテンプレートに当てはめてプリントするサービスです。

フルオリジナルのデザインデータを使用してプリントするサービスは、思い出クリアファイルの姉妹サイト「小ロットカラークリアファイル」で承っております。こちらのサイトをご利用ください。

Q.プリント前に内容の確認はできますか?

内容の確認は対応しておりません。

Q.両面印刷はできますか?

両面印刷は対応しておりません。
片面印刷のみ対応しております。

Q.印刷面が透明のクリアファイルはありますか?

印刷面が透明のクリアファイルは対応しておりません。
あらかじめ印刷面(表面)の全面に白色が印刷されています。

Q.A4サイズ以外のクリアファイルはありますか?

A4サイズ以外のクリアファイルは対応しておりません。
A4サイズ用紙のファイルに適した220×310mmの1サイズのみです。

Q.納期はどのくらいかかりますか?

ご注文完了日の翌日より5営業日以内に商品を発送いたします。
詳しくは「お届け・納期について」をご覧ください。

写真データについて

Q.携帯で撮影した写真でも使えますか?

携帯電話もしくはスマートフォンで撮影した写真でも使用できる場合があります。

思い出クリアファイルに使用する写真サイズは、2400pixel × 3200pixel以上(760万画素以上)を推奨しております。

詳しくは「写真データについて:ご用意いただく写真データ」をご覧ください。

Q.推奨する写真サイズより小さい写真でも作ってもらうことはできますか?

推奨する写真サイズより小さいサイズでもプリントできますが、ぼけたような仕上がりになります。

詳しくは「写真データについて:ご用意いただく写真データ」をご覧ください。

Q.プリント写真やCD-ROMを郵送してもいいですか?

プリント写真やCD-ROM、メモリカード、その他デジタル媒体による写真の郵送受付はおこなっておりません。

Q.写真のトリミングをお願いできますか?

弊社ではトリミング作業はおこないません。

お送りいただいた写真データをそのまま使用します。

詳しくは「写真データについて:デザインテンプレートへの配置」をご覧ください。

Q.2枚以上の写真を使ってもらうことはできますか?

2枚以上の写真を使うことはできません。

1デザインにつき、1枚の写真のみ使用できます。

Q.写真の向きが違うデザインを選んでもいいですか?

写真の向きが異なるデザインテンプレートをお選びいただくことはできません。

デザインテンプレートは、ご用意いただいた写真データと同じ向き(縦・横)のデザインをお選びください。

Q.芸能人の写真データを送ってもいいですか?

入稿データが以下のケースに該当すると判断させていただいた場合、ご注文をお断りさせていただきます。

  • 著作権・肖像権・商標権を侵害しているおそれがある場合※
  • アダルト関係や児童ポルノ
  • 名誉や信用を毀損するものであったり、犯罪に問われるおそれがある場合
  • その他公序良俗に反したり、他人に不快を与えるおそれがあると弊社が判断した場合

※著作権・肖像権・商標権について

タレント・歌手・スポーツ選手・アニメキャラクターなど著作権や肖像権のある写真および画像、商標登録されたロゴ・トレードマークを使用される場合、お客様の自己責任のもとで、ご注文をお願いいたします。
万が一これらに関するトラブルが発生した場合、弊社は一切責任を負いません。

支払いについて

Q.支払方法は何がありますか?

お支払い方法は、クレジットカード払い、ネット銀行払い(前払い)、コンビニ払い(前払い)、銀行振込(前払い)の4種類からお選びいただけます。

※沖縄・離島のお客様は、コンビニ決済はお選びいただけません。

Q.本人名義ではないクレジットカードを利用できますか?

ご注文者様とクレジットカード名義人が同一でない場合、ご利用いただくことができません。

Q.利用できるクレジットカードはなんですか?

VISA、MasterCard、JCB、Diners、American Expressがご利用いただけます。

Q.支払いができるコンビニはどこですか?

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ミニストップがご利用いただけます。

ただし、沖縄・離島のお客様は、コンビニ決済はお選びいただけません。ご了承ください。

Q.コンビニ払い(前払い)の支払い方法がわかりません。

ご指定いただいたコンビニエンスストアごとにお支払い方法が異なります。

くわしくは「お支払い・送料について:コンビニ払い(前払い)」をご覧ください。

Q.コンビニ払い(前払い)を選択しましたが、払込票が送られてきません。

弊社より紙の払込票はお送りいたしません。

ご入金の案内のメールからコンビニ払い専用フォームへ必要事項を入力後、ご選択いただいたコンビニエンスストアで代金をお支払いください。
各コンビニエンスストアでの代金支払い方法は「お支払い・送料について:コンビニ払い(前払い)」をご覧ください。

利用できるネット銀行はどこですか?

楽天銀行、ジャパンネット銀行がご利用いただけます。

Q.送料は別途かかりますか?

送料は無料です。
※沖縄・離島は別途送料をいただきます。お問い合わせください。

Q.見積書はもらえますか?

正式な見積書の発行はいたしておりません。
ご注文確認メールにて見積金額をご報告させていただく形となります。
ただし、発注枚数が501枚以上ご注文いただく場合は別途お見積りをいたします。お問い合わせください。

Q.領収書を発行してもらえますか?

領収書の発行はいたしておりません。

お支払い先で発行された領収書・明細書等が正式な領収書となります。

何らかの事情により、弊社発行の領収書をご希望の際はお問い合わせください。

領収書発行の手順は、決済方法により異なります。くわしくは「お支払いについて」をご覧ください。

発送について

Q.注文者と異なる相手にクリアファイルを送ることはできますか?

ご注文者以外への直送も承っております。
ご注文フォームの「送付先情報」欄にお届け先の情報をご入力ください。
送付先をご注文者以外へ指定した場合、荷主はご注文者名で発送いたします。

Q.複数箇所への発送はできますか?

複数個所への発送は、お受けすることはできません。
1件のご注文で1箇所の発送先となります。

Q.送料は別途かかりますか?

送料は無料です。
※沖縄・離島は別途送料をいただきます。お問い合わせください。

Q.海外への発送には対応していますか?

海外発送には対応しておりません。
日本国内のみの発送となります。

Q.梱包はどういう形態で行われますか?

■1〜20枚の発送

封筒に入れて、日本郵便のゆうパケットにてお送りいたします。

■21枚以上の発送

ご注文枚数に合わせたサイズのダンボールに入れて、佐川急便にてお届けします。

■個包装の対応
OPP袋への個包装は@20円(1枚あたり・税抜)で承ります。

その他ご質問

Q.営業時間はどうなっていますか?

弊社営業時間は、9時より17時となります。
※定休日は、ホームにある営業カレンダーをご覧ください。

Q.自動返信メールが届きません。

迷惑メールフィルターに振り分けられている可能性があります。
詳しくは、「メールが届かないお客様へ」をご覧ください。

Q.クリアファイルを1枚ずつ袋に入れてもらうことはできますか?

OPP袋への個包装に対応しております。
ただし個包装には別途、費用がかかります。
費用は@20円(1枚あたり・税抜)です。

Q.返品はできますか?

受注製造の為、お客さまのご都合によるご返品・交換はできかねます。
商品の品質管理に関しましては万全を期して取り組んでおりますが、万が一、弊社のミスによる不良品(印刷間違いや商品の欠陥など)が届いた場合は、商品到着後7日以内に弊社クリアファイル担当までご連絡ください。良品と交換させていただきます。ただし商品を全く使用していない場合に限ります。

Q.著作権・肖像権・商標権について

入稿データが以下のケースに該当すると判断させていただいた場合、ご注文をお断りさせていただきます。

  • 著作権・肖像権・商標権を侵害しているおそれがある場合※
  • アダルト関係や児童ポルノ
  • 名誉や信用を毀損するものであったり、犯罪に問われるおそれがある場合
  • その他公序良俗に反したり、他人に不快を与えるおそれがあると弊社が判断した場合

※著作権・肖像権・商標権について

タレント・歌手・スポーツ選手・アニメキャラクターなど著作権や肖像権のある写真および画像、商標登録されたロゴ・トレードマークを使用される場合、お客様の自己責任のもとで、ご注文をお願いいたします。
万が一これらに関するトラブルが発生した場合、弊社は一切責任を負いません。